2020/12/09 09:23


農家の休日。

天気が良いとつい、お休みでも

仕事のような事をしがちです🤭


先週は畑仕事や冬囲いもだいたい済み、

晴れていたので子供たちの大好きな公園に来ました!

こんな立派なお城がある、悠久山公園です✨

我が家から車ですぐです。

長岡城はここではなく、今の長岡駅あたりにあったのですが、戊辰戦争で焼け落ち今は何も残っていません。


焼けなかった部分も、

士族救済や教育資金に充てる為に売られたそうです…!


ここは、そんな歴史が学べる資料館✨


上杉謙信や牧野家、河井継之助や小林虎三郎に三島億二郎や外山脩造!もちろん山本五十六も。

他にもたくさんの、偉業を成し遂げた

長岡の先人達の歴史に触れられるのです…✨


近いからこそ

事の凄さに気づけない事ってありますよね?


私は最近まで歴史にあまり興味がなかった事が

恥ずかしいし勿体ない!と思う位

今やっと興味がでて。


長岡に生まれてよかったなぁ〜!

はっっ…昔の人の頑張りあっての今!

恥じないように頑張らないとな〜!!


と思って今更ながら学んでおります。


子供を公園に連れて行くと見せかけて

私の行きたい歴史資料館に連れて行った休日

となりました🤣✨