2019/10/17 10:40


土。
ハタチの私は、
土を汚い!と言って怒られた。

衝撃だった…。

だって土ついたままじゃだめじゃん。何でも。
とか思っていた。
確かにそうだけど…今考えると、
土は汚いモノ。って認識をしていてはいけなかった。
土から食べ物ができるのだから…!

しかも後々に土の凄さを
自然栽培という(発刊されてからずっと読んでる)本で
知っていくこととなった。

土の中は宇宙だ。。
たーくさんの菌がバランスをとって生活している。
いい土はね…!

バランスの崩れた環境の土だと
植物もうまく育ちません。。

人間の腸内バランスのように。。
もしかしたら世の中のように。。

近年の田んぼは
大型化した機械による鎮圧や化学肥料や農薬によって疲弊してしまっていて、本来の豊かさはないのです。。
物理的にも、化学的にも。


毎年、土壌調査をしています。

場所ごとに本当に土が違うのです。


砂多めだったり粘土質だったり

水捌けが悪くて臭い土だったり…。


構造的にも内容的にもアプローチして

健康な稲を育てるために

土は大事です。

勉強して、もっと土づくり頑張りたいと思います!