2019/03/21 07:55

今日もハウス建て。 

3月中旬なのに、長岡も19℃で、動いてるとめちゃめちゃ暑い!



春の貴重な晴れ間なので、

ハウスをちゃちゃっと建てるため、

ハウス建ては近所の農業男子にヘルプにきてもらっています!


『農業男子』というけれど

みんな子持ちの30代パパ。

みんなカッコいいんです!


農業って、

土木みたいなお仕事や力仕事、作物をそだてる仕事(結構数字の世界)に、自らが販売員になる仕事、みんなだいたい個人なので経営的な仕事などなど…。結構マルチな仕事だと思います。

あと、春から秋は外仕事なので、日焼けして健康的な所がカッコいいと思うのかな?(笑)


私たちのまわりの農業男子はまだ、これから世代交代だなという感じ。

これからの農業の行く末が案じられてる中ですが、助け合いができて、話し合いができて、和気あいあいといられるこの空気を保ちつつ協力していければ、今後起こるかもしれない色んなものに立ち向かえる、と、思う。


とゆうかそうあってほしいなぁと思うのです。 



万人家の花びらチャーシュー麺。

お昼は皆でラーメン。


さすが外仕事男子。皆して大盛プラスご飯をペロリでした!